お彼岸

コロナ禍で、お盆にお墓参りに行くことができなかった両親を連れて、福島県いわき市のお墓参りに行きました。

両親とも高齢でクルマの運転を卒業したので私が運転士になった訳です。

f:id:momiichi2020:20200921105012j:image

臨済宗の禅寺がうちの菩提寺なんですけど、なんでこう臨済宗のお寺って山の上の行くのが大変なところにあるんでしょうかね?見晴らしいいけど。笑笑

 

でも、ちょうど色付き刈り入れ真っ最中の美しい田んぼは見事で、私が田んぼをやっているのはこの景色を見たいからだなんて思ったりもします。

 

f:id:momiichi2020:20200921110935j:image

いずれここに入るって手入れに気合が入る両親。お盆に亡くなった叔母の遺影も持ってきて、親とご対面させたかったようです。心なしか嬉しそうに見えた叔母の遺影が印象的でした。

f:id:momiichi2020:20200921111725j:image