震災から11年

東日本大震災から11年が経ちました。


コロナ禍やロシアの戦争等など、不安材料の只中なんですが、私はというとぼちぼち今年の田んぼの苗を作り始めました。


少し前に、大変お世話になっている酪農家さんの奥さんのSNSBette Midler -The Rose を聴くと涙が止まらなくなる。私は鬱なんかなぁ…


なんて言ってました。


そんな曲って誰にでもあるようで、私は、


花〜は花は花は咲くぅ~


が駄目です。


福島の亡き祖母を思い出すんですよね。それと福島の海。

f:id:momiichi2020:20220311115852j:plain

いわきの平磯。

ここも津波で甚大な被害を被りましたが、なにもなかったように穏やか。

先日、親戚のおばちゃんが100歳超えたとか。


沢山の尊い命がなくなってしまいましだけど、私の命もその上で生かされております。


あまり大した事は出来ませんけど、無駄にはしませんので、見守ってください。


安穏たらん事を。苦悩なからん事を。