東京はお盆

2月に妻の実家に不幸があり、丁度新盆だったのでご挨拶させていただきました。妻の実家は池袋。東京のお盆は7月ということで、私自身東京のお盆は初でした。私の父は福島だからお盆は8月という事が一般的だと思っていました。話しには聞いていましたが東京は一月早いのですね。

f:id:momiichi2020:20200715085334j:image

お墓にお参り。8月にはうちの福島のお墓にも顔出さなきゃですけど、コロナ禍が微妙ですね。

 

そして、浅草に所用があったので行ってきました。f:id:momiichi2020:20200715090236j:image

f:id:momiichi2020:20200715090253j:image

前からこんな感じの粋な肩がけのバックが欲しかったのですよね。値段も手頃でお洒落です。

f:id:momiichi2020:20200715090627j:image

そして近くのうどん屋でうなぎとうどんのセットをいただきました。こちらもまた手頃な値段で嬉しかったです。うなぎの蒲焼きは値段から国産ではないのかもしれませんが、タレが東京のあの味がして、私の住む浦和もうなぎが名物でとても美味しいけど、東京のあの味の方が親しみがあって個人的にはこちらの味の方が好きです。

 

それにしても、浅草はコロナ禍と天気が悪かったせいもありガラガラでお店等経営しておられる方はたまった物ではないと思いますが、個人的にはゆっくり買い物や食事ができてよかったです。

 

閉まっているお店も多かったですが、三密の状態ではなかったですから。

 

観光業界のGo to キャンペーンとかどうなるのでしょうね。浅草があの状態でも都内感染者が増加しているのが気になりました。