いいね!で思った。

SNSで個人や団体、宣伝やニュース等、公開範囲が特に制限されていない記事はだれでもコメントやいいね!などのリアクションがつけられる機能が有りますけど、先日ある投稿にコメントしてみたところ、結構リアクションいただきました。

 

福島の原発事故で野生動物が増えているって記事だったと思いますが、野生動物が増えて自然が戻っているという内容でした。

 

単純に原発事故で人が近づけなくなったから、天敵が居なくなった野生動物がこれ幸いと繁殖してる状態なんだと思います。確かに自然環境が戻って喜ばしいって見方もあるけど、そこで繁殖している野生動物は、体内に放射能を取り込んでいるから例えばジビエ料理の食用や革製品には使う目処が立たず、猟師も撃たず増加の一方で農産物に大きな被害を与える一端がある的なコメントをしました。

 

結構リアクションいただきたして、当たり前なんですけど野生動物が増えた要因は原発事故だけでは無いという指摘もいただきました。

 

他にもいろいろなコメントがありましたけど、一番反響が大きく、いいねがついたコメントは、

 

生物の遺伝子には自己治癒力というものが備わり、放射線で破壊された遺伝子情報も再生する力がある。

 

というものでした。

 

私は生物の遺伝子については全く知識がないのですが、ある意味とても希望があるコメントではないかと思うのです。

 

放射線て、私の印象だとJOCの臨界事故で遺伝情報が破壊されてしまった被害者の凄惨極まる闘病の末にお亡くなりになった話しを思い出しますから、自然治癒力云々どころではありませんが、うんと遠い未来には対応できるレベルに進化でもしていくのでしょうか?

 

わかるようなわからんような。

 

ざっくりしたものですが、そんなコメントに一番いいねがつく要因は、自身を含めて今の生活環境を変えたくない、変わる事が怖い。でも不安だから安心したい。そんなことではないでしょうか?

 

今の日本国の政権がなんだかんだで長続きする要因もそんなことだとなんとなく思います。

 

あらら…随分話しが飛んじゃった。

 

f:id:momiichi2020:20200128184530j:image

ネットには妖怪が潜む…笑