ゴーグル新調

腰のリハビリと、もろもろの体調管理に行ける時は行くというスタンスで、一年半くらい前からスポーツジムに通って泳いでいます。

 

ゴーグルのゴムバンドが切れたので、新調いたしました。水泳って水着とキャップとゴーグルくらい揃えればできるので、道具がそんなに大掛かりじゃなくできるとこが気に入ってます。

 

f:id:momiichi2020:20200130164649j:image

こんな私ですが、中学生までは一応競泳をやってましたから一通りは泳げるのですけど、当時自身のエントリー種目の平泳ぎは腰によくないからとドクターに止められ封印。もっぱらクロールと背泳ぎを組み合わせて400メートル、ストレッチと水中歩行で一時間くらいのメニューです。

泳がなくなってもう30年以上たってますけど、昔とったなんちゃらでそこそこ泳ぐ事ができますが、当時毎回毎回できてたはずの背泳ぎでクイックターンからのバサロキック〜なんてやろうとしたら溺れかかりました。

ああ〜やはり年だなぁ無理は禁物だ〜と思いつつも根気よくやってたらなんとか戻って来てようですけど、当時の半分以下の距離しか続かなくなってます。


しかし、競泳みたいにスピードより体のストレッチ重視で泳ぐ事にしていますから、大きなフォームでしっかり水を捉えてゆったりと泳ぐよう心がけ、やはり腰が悪いので、痛い時は無理しないよう、当面は400メートルを上限に続けているところです。