一進一退

 

最近、パラパラと地方の方とお話しする機会があり、地方のコロナの広がりは首都圏からの流入によるものという話をよく聞きました。県境を超えての移動自粛が緩和されても、首都圏からの越境はあまり好ましくないとされる話も聞き、なんか鎖国みたいなんて思いました。

 

東北の自治体では、例えば首都圏からの転入者には学校への通学は二週間の待機をお願いすると言うところもあると言う記事を読みましたが、これはこれで正しい判断なのだと思います。

 

私は埼玉在住で、今回の知事の発言を支持しますが、自分の周りには東京に働きに行く行動パターンが多数派ですし、生活圏は東京と一体化している訳ですよね。そういうシステムになってますし。もっとも地方も実はそのシステムの一部になってしまってますから、私が鎖国みたいだなぁって感じたのはそんなところからなのだと思います。

 

同僚に、たまたま偶然に私の父の実家があった福島県いわき市の同じ町内のご近所にご実家がある方が居られますが、やはり実家に来ないでなんて言われちゃって…なんて悲しそうに話され、実家に帰省するのは無理そうでも、それこそハワイアンズかなんかに宿とってちょこっと顔だけ見せてあげたら?なんて話しました。

 

ほんと コロナ馬鹿野郎です。