がんばれスーツ

療養中、結構ネット配信の動画を見ている事が多かったのですが、鉄道の前面展望動画をよく見ていました。 

 

そうしたら、当たり前の事なんですけど鉄道関係の動画配信チャンネルのCMが頻繁に表示されるようになり、スーツ交通さんってYouTuberのチャンネルがよく出るようになりました。

 

彼は凄いなあ。

 

鉄道の知識はさほどでは無いんですけど←と自負しちゃってます。笑 

 

私よりはあるか。

 

スーツ姿をトレードマークに乗り物の乗車レポートをアップしてます。

 

とにかく電車に乗りまくってYouTubeにあげている。ウラジオストックからロンドンまで鉄道乗り継ぎで行っちゃったり…鉄道のみならず飛行機や船などの乗車レポートを投稿してらっしゃるみたいでフォロワーさんも膨大な数。スポンサーも多数ついているようです。

 

聞けば国立大学の学生さんだそうで、YouTubeの動画の収入で自分の学費も賄っているのだとか。

 

飛行機もビジネス乗ったり、四季島に彼の祖母を連れて乗っている動画は面白かった。

 

なんか、彼の動画見ていると、私ももう50年近くてっちゃんですけど、こんなのが今時の人達は面白いんだ!って気づかせてもらえとても勉強になりますね。鉄道が国民の財産とされていた時代を実体験していた世代の自分からしたら、鉄道に対して妙な感情で接していたのかも…なんて。 

f:id:momiichi2020:20200627174125j:image

 

動画の中で彼は四季島はこれからも何度でも乗るでしょう…と発言してましたけど、四季島に乗る事はステータスでもなんでも無くて、お金積んで抽選に当たればいつでも乗れるんだなぁと、良い意味で見事に特別感を吹き飛ばしてくれ笑いました。

商品としての四季島のターゲットはかなりの裕福層なんでしょうけど、スーツさんの動画みたら湘南新宿ライングリーン車とさほど変わらない感覚で乗っているから、ますます別に乗らなくてもいいや。って。 笑笑

 

新型踊り子号のスーパーグリーン車や新幹線のグランクラスとかで、コンビニ袋にペットボトルのお茶かなんか飲んでる姿はまさにそれだなぁ。笑笑

 

スーツさんが私くらいの歳になるまで鉄ちゃんでいて欲しいなと思います。その頃はおそらく自分は生きてるかあやしいですけど、どんな乗り物で楽しんでいるんでしょうかね?また自分らの世代の子供達はどんな乗り物を作り使うのでしょう?

 

大学しっかり卒業して、面白い仕事してください!密かに応援してます。