灯台下暗し。

いすみで続けていた田んぼですが、今年は自身の身体の問題や社会情勢を鑑み、とても残念なのですが離れる事になりました。

 

続けていた稲作も離れる事になりそうでしたが、いすみで育てていた稲の種は、ひょんなことから自宅の近所の田んぼで育てる事になり、今その準備をしている最中です。  

 

f:id:momiichi2020:20210505222919j:image

田んぼに向かう道。

田んぼは荒川の堤外に広がる水田地帯。都会に程近い環境のはずだけど、この前水路の掃除をしていたらマムシに遭遇。イタチや狸、雉なんかにかなりの確率で遭遇してます。

 

f:id:momiichi2020:20210505223307j:image

 

一番びっくりしたのはこの水。

f:id:momiichi2020:20210505223807j:image

山葵田ができるんじゃね?くらい美しい。

自分の家がある土地ってびっくりするくらい素晴らしいところなんじゃない?

 

さいたま恐るべし。