気軽に行こうか。

千葉県のいすみ市で田んぼに係わり3回目になっています。

イメージ 1

イメージ 2

今年は、ザリガニに苗を切られてしまいました。
田植え時に水位が高すぎたようで、ザリガニの活動が活発になってしまったようです。悔しいなぁ。

先日、いすみ鉄道の社長にご挨拶させていただいた時、大多喜駅で顔見知りの職員の方と、田んぼの話をしてました。

ご自宅でもやられていることもあったそうですが、田植えに思い切って高水にして、寒さから稲を守るやり方もあるから、あながち間違いではない。まめに水位を管理できたら大丈夫だよ…
私の田んぼをやっている先輩なんかも毎年毎年違うからなかなかうまくできねーおーなんて今でも話してますよ!

なんて話してくださいました。

イメージ 3


うちの子達は強いから大丈夫!って。親の不安は子にも伝わるからってカミさん。

そう、基本たのしんでやろうっていうのがうちの米作り。

楽しんでやろうとあらためて。

イメージ 4


先日、社長とお会いした帰り、小湊鐵道経由で帰宅時の一枚。

ハイビームが反射するレールは幻想的です。