新型コロナ騒動から…

今安倍首相の緊急事態宣言をテレビで見ていました。

 

不要不急の外出を避けるように要請され、業種によっては営業自粛も呼びかけられるとのことです。

f:id:momiichi2020:20200407191123j:image

私は公共交通機関。妻は特養施設とこんな時でも業務を継続して行かなきゃという立場ですが、今後の動向によっては不透明な部分もあり、いろいろな動きには注意を払っていこうと思います。

 

昨夜、妻と話していて特養ホームでは現在入所者のコロナ感染を防ぐために家族でも面会ができなくなっていますが、ここ最近最終末期の入所者が退所されるたり、自宅に戻ったまま戻らないケースが出てきているそうです。

 

入所者の希望や家族の希望いろいろなケースがあるとは思うけど、主たる理由として最後は自宅で看取りたい。家族と一緒に居たい。ということなんだそうです。

 

特養ホームに限らず、病院等も入院者と面会はできなくなっているから、緩和ケアやホスピス等も同じなんでしょうね。

 

先日亡くなった妻の伯父も御見舞いに行くととても嬉しそうでしたし、ときに涙を流すこともありました。

 

「人に会えるという事は何より嬉しいし、会えなくなるってとても辛い事なんだよね。」

 

そんな事を妻と話していました。

 

 

コロナ騒動で不安の只中にいますが、皮肉というか大事なものもはっきり思い知ることができますね。