さよならキハ28

明日、11月27日でいすみ鉄道線で活躍した現役車両最期のキハ28が定期運行終了します。

 

私達のウエディング会場はこの古い気動車でした。

上の写真は当時のいすみ鉄道社長の鳥塚さん(現在はえちごトキめき鉄道社長)

ウエディング列車として快走するキハ28 (いすみ鉄道応援団古谷さん撮影)

 

国鉄時代、地方にいけば北海道から九州までどこでも見ることができ、少年時代に乗り親しんだ常磐線でも急行から鈍行まで活躍していたなぁ…

 

飯山線戸狩野沢温泉駅のキハ28

小浜線敦賀駅のキハ28

若かりし頃、乗り鉄で全国の鉄道を乗りまくって居た時の写真をひっくり返してスキャンしてみましたが、案外キハ28は少なく、ようやく見つけ出しました。

兄弟車のキハ58は結構あったのですが、鉄道ファンの端くれとして、あえて28にこだわった?

 

鉄道好きじゃないひとにはちんぷんかんぷんなんですが…笑

 

終わると決まったら人が殺到するから私はあえて行きません。でも、この古い気動車いすみ鉄道の線路上にいるうちにそっと?会いにいきますね。

 

ありがとうキハ28