これって、いいかも?

暮れもおしせまってきました。


ぼちぼち、掃除やら片付けやらを済ませて、田んぼの畔の草刈りとゴミを片付けてきました。

先程、玄関に正月飾りを取り付けて皆さん良いお年を。


ダラダラとYouTubeの最近ハマっている日経テレ東大学の動画を見てました。


竹中平蔵さんや、石破茂さん、片山さつきさん等と成田悠輔さんひろゆきさんの雑談番組。


そこで語られた、ベーシックインカムっていいかも?


なんて。


金額云々はよくわからないのですが国が全国民の生活を保証する考え方って賛成ですね。


例えば、私が今やっている田んぼを農家レベル迄引き上げたりする場合、私は今、正社員として働いているから社会保証はしっかりして年金や健康保険は保証されるわけですが、農家になると言った段階で社会保証が不安定なところに身を置かなくてはならない。


ベーシックインカムだと、もとより不安定なところが安定するから、安心して農業に取り組めるかなぁって。


ぼんやりそんなことを考えてました。

f:id:momiichi2020:20211229224619j:plain


光が差し込む東京競馬場


皆さん有馬記念は如何でしたでしょうか。


良いお年を。