どうしたものか…その後。

この前、免許証がコロナ禍の消毒液でハゲちょびんになったらしい件。近くの警察署に行ってきたら、これは再交付になってしまい、ここじゃできないので、と大宮のソニックシティ4階にある(再交付.国外運転免許センター)で手続きしてくださいね。とのことで行ってきました。

f:id:momiichi2020:20210223085800j:image

申請書書いて古い免許証と提出。手数料が2,250円。申請書に貼る証明写真が800円程かかりました。

身分証は一応パスポートを持って行ったのですが、勤務先の社員証が写真付きで発行日の記載もあったからそれで大丈夫との事。その他マイナンバーカードや写真付きの住民基本台帳カードとかでも大丈夫みたいです。

窓口に提出し、再交付の理由を聞かれて多分コロナ禍で、各地に置かれている消毒液が悪さして汚損したのじゃないか?私もこんなの初めてなんで…と答えたらすんなり受理されました。結構多いのかな?

免許証に貼る写真撮影など込みで20分くらいで再交付されました。意外と早かったです。

f:id:momiichi2020:20210223090448j:image

 

埼玉県では、再交付は大宮ソニックシティ鴻巣の免許センターの2箇所しかできないそうですね。

 

同じような事象の方、ご参考までに。