カメラ世代交代

しまづんはもの持ちがいいと昔から言われます。

先日20年程乗っているロードバイクの更新工事のブログを書きましたけど、先日デジタル一眼レフカメラも更新しました。

 

2008年くらいに購入したNikon D40というデジイチで、とても使い勝手が良く10年以上愛用したでしょうか?レンズも3本揃えて旅の記録等を刻んでましたけど、昨年天浜線乗り鉄の時、落としてバッテリーホルダーを破損。修理に持ち込んでみたら既にサービス対象外の為修理は不可能との事で、泣く泣く後継機種に代替えすることにしました。

f:id:momiichi2020:20210123212327j:image

右が新しい相棒のD3500。左が長年愛用したD40。取り回しの良さから?未だに愛用される方も多いとか。レンズはD40のものをそのまま流用します。

 

f:id:momiichi2020:20210123211425j:image

新しい相棒は大きさはほとんど変わらず撮影のフィーリングもほとんど同じ、ボディが軽く触感的に安っぽい感じを受けましたけど、撮影時の反応は格段に早く、スマホにも連動するので中身は恐るべき進化をしているようですね。まぁ10年以上開きがあるわけだから当然なんだけど。

f:id:momiichi2020:20210123213617j:image

早速昨年末にいすみ鐵道のキハでいわゆるギラリを試してみたんだけど、古びた気動車の質感などが綺麗に表現されて、お?なかなか!

 

スマホにも転送されてブログやSNS等にも使いやすくなりそうかなぁと。

 

愛用していたD40はお役御免なんですが、処分してしまうのも気が引けます。

 

まだ中身は使えると思います。D40は結構根強く使ってらっしゃる方おられるみたいだし、修理部品取りに欲しい方役立てていただける方いらっしゃるかなぁ…

 

なんて思ってます。

またそんな機会をご存知有れば教えていただけたら幸いです。