しめ飾り考

稲作を始めてから、毎年その年に収穫した稲藁を使って、しめ飾りをつくっていますと以前ブログに書きました。

f:id:momiichi2020:20210107181553j:image

 

自宅用は勿論、実家やお世話になっている方や欲しいと言ってくださる方などにも送っています。

皆さんとても喜んでいただいてとても嬉しいです。

 

わざわざ写真に撮って送ってくださったり、インスタにアップしていただいたりとても嬉しいですね。

 

ただ、勢いあまって喪中だった方にもあげてしまったりして、大変申し訳なかったんですけど、わざわざ、親戚や他の方に差し上げて、大変喜ばれたなんて話をお聞かせいただいたり、あるいはうちの商売のインスタに使うよなんて話しもあり、実際インスタで見たりすると、飛び上がるくらい嬉しかったです。

 

また、カミさんの勤め先の福祉施設掲示板にも飾っていただきました。

西東京市 至誠学舎東京 緑寿園さま

f:id:momiichi2020:20210107181736j:image

 

考えてみればほぼ自己満足でつくって無理くり押し付け同然にあげているのに、ここまでしていただけると涙が出ると同時に、受け取る側の気持ちや配慮等を大変深く勉強させていただけたかと思います。

 

一番忘れがちだけど一番大事な基本にあらためて気付かされたというか…

 

 

コロナ禍でますます大変な時代になるかと思います。仕事や自分の暮らしにおいて乗り切れるかいなかは案外ここがポイントになるかもしれないと思った次第。

 

送ってくださった写真やインスタ。貼っておきます。

皆さんありがとう!

f:id:momiichi2020:20210107180635j:image

いすみの鶴ちゃん

f:id:momiichi2020:20210107180650j:image

いわきのサキちゃん

 

f:id:momiichi2020:20210107180725p:image

池袋 松本製麺の皆さま

 

f:id:momiichi2020:20210107180707p:image

冨士原さん

f:id:momiichi2020:20210107181519j:image

御両親様

f:id:momiichi2020:20210107182155j:image

あっこ

f:id:momiichi2020:20210107181533j:image

りょう

 

みんなありがとう、今年もよろしくね。