初詣

今年の初詣は近所の鎮守さまにお参りして、古いお札としめ縄と御守りをお返しして、お正月だけ開設されている社務所神宮大麻と鎮守さまとお守りを戴いて来ました。

 

恒例のおみくじは小吉という事ですが、結構要注意な事が書かれていたので、ちょっとがっかり。

 

もっとも、過去この近所の神社でおみくじをひいて、良い事書いてあるものを引き当てた事はないばかりか、浦和の調神社で半凶という凶より悪いおみくじをいただいた事もあるから、始めからいいおみくじが来る等と思ってませんから、まぁ想定の範囲内という事で、逆に近所にしちゃ良いおみくじだと受け取ってます。

f:id:momiichi2020:20210103162722j:image

招き猫のおみくじは、黄色で金運が良いそうですね。左手で招いているから良い人も招くそうです。

 

なんでも右手で招くのはお金だそうで招き猫はいろいろなバリエーションがあるって知りませんでしたが…